人気ブログランキング |

12弦・ミッケ!


最近リリースされた斉藤和義マキシシングル『やぁ無情』
手にしてから ずっとカップリング曲「FOOLS」にハマってしまい
難産の果てに生まれたらしい「やぁ無情」は
長く置いてきぼり
やっと聴き始めたトコ

何度も聴いて
そのあと 
ボーカル以外の音に耳をすます
アコギ、E・ギター、ベースやピアノ、ドラム etc‥
目を閉じて聴くと
それなりに
それぞれの音を耳がつかまえてくれる

斉藤和義の音楽を聴くようになってから
始めた“音あそび”

「12弦・ミッケ!(※)」
耳を澄まして
12弦ギターの音を探す一人遊び

せっちゃんの12弦ギター‥
昨年のJHON LENNON SUPER LIVEで
『ジェラス・ガイ』の弾き語りで弾いてたのは
黒いギルド D-212
 
まだ せっちゃんの曲でしか出会ってない楽器 
どんな音が出せる楽器なのか 
バッチリつかんでるわけじゃないもんで
アコギやE・ギターの音を勘違いするときも多々アリ。

この「やぁ無情」に
‥‥12弦、ミッケ!


“やぁ無情 星がきれいだ‥”のフレーズにさしかかる辺り
ワタシ 耳がイイとは言えないんで
あんまり重なると すぐ見失う(聴き失うか?)

6弦と随分違う鳴り方の12弦ギター
せっちゃんの言葉でいうと「キラキラした」音が
少し離れて「鳴ってる」ってカンジで使われてる。
せっちゃん、好きなんだろうな この音

12弦が聴こえてる曲のなかでも 
NOWHERE LAND収録「この古着は誰が着ていたんだろう」は別格。
ハデに鳴ってる。

いつもは彩り的役の12弦
あまりにメインで鳴ってるんで
違うのかなと思ったほど。

クレジット見ると
せっちゃんのPlayじゃなかった
なんと 弾いてるのは
Marc=Ribotではないですか! 

ひとつの楽器の音を探そうとすると
他の音も浮き上がってきて
ナカナカ楽しい

目を閉じると
音が見えるカンジでね。

いつもLIVEで記憶が曖昧なワタシ
よーし!今度のLIVEでは目を閉じたままでいようか

‥やっぱ、無理だよな。そんなこと 




                    
              
       

c0156903_23175523.jpg
※『ミッケ! I SPY 』 >>かくれんぼ絵本 小学館
                    
by siriki-otona | 2008-09-24 00:15 | 斉藤和義
<< 明日やろうはバカ野郎 イイ湯だな〜アハハン! ビバノ... >>