人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tシャツ


弟が幼稚園のとき
お気に入りのTシャツがあって
彼は毎日それを着たくて
洗濯して乾いてないと
ぽろぽろ涙をこぼして
母を困らせていた

彼の好きなキャラクターの絵は
毎日の洗濯で薄くなっていく
衿まわりはびろびろ
それでも弟は
そのTシャツをきて
ゴキゲンたった

せっちゃんのTシャツ姿見るたびに
弟とこのTシャツのこと
思い出すのです

せっちゃんがよく着ている『YOU ARE HERE』Tシャツ
ジョン=レノンが身につけていたので有名なアレ
‥現在地て意味なんだよね

今居るのはココ
今居る位置を確かめて
この先行くべきところを探す

『YOU ARE HERE』
アナタハ イマ ココニイルヨ
超・肯定的だね

その『YOU ARE HERE』Tシャツ
せっちゃんたら袖口、裾切っちゃってて

いつも着て
しょっちゅう洗って
また着て‥

首まわりがきゅっとなってるTシャツ嫌いなんだね‥たぶん

もう一着の気になるTシャツ



FUJI ROCKのステージでは
色落ちした紫にみえたけど

N.Yでのスナップ写真の中にも
ジャケットのなかに着ている

古着なのか
せっちゃんの手元で古びたのか

胸元にアナボコ
ちょうど猫がだだーっとよじのぼって
胸元みみず腫れになるような
Tシャツのやぶれの位置

気になってるのは
衿部分に金色がある

‥なんだろう
金属ぽいかんじ
小さな金塊がついたピンかな
それとも衿の袋縫いの内側にしのばせてあるのかな
‥気になってます
by siriki-otona | 2008-03-19 14:53 | 斉藤和義
<< 名前 『ばかにすんなよ!』〜金沢編の... >>